皆さん、こんにちは。

今日は雪の降るような寒さ・・・・・(泣)

お客さんも来ず、久々の投稿です。

先週は石原慎太郎の百条委員会から、始まり、WBC日本準決勝敗退、

森本学園の籠池氏の証人喚問、サッカーアジア最終予選勝利、

そして昨日は稀勢の里の奇跡の逆転優勝と、印象的なニュースが

盛りだくさんでしたね!!

そのせいか、昨日の千葉県知事選挙をすっかり忘れてしまいました。

私の中で印象に残ったニュースは「チャック・ベリー」の訃報です。

 

お店にあった本があっという間にネットで売れました。

チャックと言えばロックンロールの神様と言われています。

ローリングストーンズのデビュー曲もチャックの歌ですし、

ビートルズもチャックの曲を多数カバーしています。

左がジョンレノン、右がキースリチャーズです。

若いですね♪

さて先日「村上春樹」の新作が入荷しました。

表紙に「イデア」という言葉があります。

イデア・・・皆さん聞いたことがあるでしょうか??

プラトンという古代ギリシアの哲学者が用いた言葉だそうです。

それから吉本隆明の本も入荷しました。

「メタファー」という言葉があります。

これは比喩、隠喩の意味で哲学的な言葉ですね。

村上春樹の新作の第二部が「メタファー編」とのこと。

この後話を膨らませられない自分の力不足を感じているところです・・・。

さて前置きが長くなりましたが、当店では文庫が主力商品ですので、

買取にも力を入れています。

作家のご紹介がてら、文庫コーナーを一覧していきますと・・・、

まず、あ形で目に付くのが「浅田次郎」「朝井リョウ」「あさのあつこ」

「東直己」といった所ですね。有川浩は現在、在庫過多になっております。

「池井戸潤」は相変わらずの人気です♪

5冊10冊単位でも良いので、気軽にお持ち下さいませ。

なお、出張買取も行っております。

最後に家のインコちゃん♪

明日は晴れとのこと。十分体調管理には気を付けましょう♪