こんにちは。草古堂店長の海内です。

先日はお客様から須之内さん?と呼ばれました(泣)

須之内といえば須之内徹の「棗の木の下」(高値!)が有名ですね。

今日は大変寒く、明日は雪が降るとか・・・。体調管理には気をつけましょう!!

先日ブッ○オフにてジョジョの奇妙な冒険を買いに行きました。古本屋がなぜブッ○オフに・・・!?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。ジョジョは全部で63巻で完結です。全巻だと今アマゾンだと、

15000円が相場でしょうか。この前ジョジョを店頭で買取りしたのですが、8巻から19巻が

抜けていたのです。この場合ブッ○オフだと1冊108円で売ってる場合があるので、よく利用するのです。

実際は5冊くらいしか、無かったでした(泣)

最近コミックはバラ売り(1冊)で売れる場合はあまりなく、セットで販売することが多いのです。

文庫も例外ではなく、揃いのものは、セットで売ります。本日は佐伯泰英の居眠り磐音全巻セットが

店頭売れました!!全51巻で5000円でした。この寒空の中、有難いことです。

全集もコミックと同じで1巻でも欠けても厳しいです。全集の場合コミックのように

割安でなかなか簡単に手に入らないのです。

このように古書店はお客様からお売り頂いたものを、いろいろ、どのように販売すればよいのかと、

悶々と模索しているのです。

千葉市花見川区で、「永井荷風全集」 「長谷川伸全集」などを買い取りました。

大変な蔵書家で軽バン(ダイハツハイゼット、今年購入)で3往復しました(汗)。

本を大事に保管されていて、大変美品でした。

荷風、鴎外、太宰、藤村、が多かったです。

全集、コミックセット、など売ろうとお考えの方、草古堂検見川店まで、お問い合わせ下さいませ♪

即日対応可能でございます。

 

001